新聞に

超高齢者ですが、これからもがんばりたいです。

update

この記事が気になるのですが、挑戦してみました。

高齢者(初心者向け)のパソコン入門講座の依頼をされました。老体を鞭打って頑張ってみます。歳を重ねると良く忘れます。でも画面さえ見えれば繰り返し繰り返していけば少しは進みます。同じことを何度も学習してパソコンライフを愉 しんでいきたいです。ウ…

NUCを自作?2

ウィンドウズ8.1をインストール、メモリーはとりあえず1個で4GBです。

NUCを自作?

価格コムの記事で興味を抑えきれずmsataSSDとベーアボーンを購入して組たてました。

タブレットに挑戦③

充電器はQiで、iphon4Sもアダプターでばっちり

タブレットに挑戦②

LTE取り付け設定完了。これでEモバイルを持ち歩く必要なし。満面の笑みになりそうです。 起動時のNTTの画面これからはどこでもネットです。 ようやく届いたマイクロsimこれが待ち遠しかった

タブレットに挑戦①

Nexus2013に買い換えました。8GBから32GBの LTE+です。SIMの到着を待っています。

Windows8.1 使用記4

ナビゲーションの操作でスタート画面をスキップしてデスクトップを起動できる。[dw]デスクトップ画面にすべてのアプリが表示できる。

Windows8.1 使用記3

アプリの並び替えが出来るこれは面白いです。

Windows8.1 使用記2

デスクトップのタスクバーの左図の画面です。スタートボタンのところにあるウィンドウズキーが注目です。これを右クリックするとシャットダウンが出てきます全てのアプリの表示が便利になりました左下の矢印がポインとです。矢印をクリックするとお馴染みの…

Windows8.1 使用記1

isoファイル入手できブログ再開設定の最初の画面はなぜか熱帯魚です。 クリーンインストールなのですごく時間がかかりました。インストールしたAser1410は低スペックですがうまくいきました。次回から使用感を載せるつもりです。 一部がFacebookにも発表はし…

Windows8RC再インストール。

Windows8を再インストール。今度は日本語表示です。

SSDドライブのPC自作?

A8‐3870kを使って新作のパソコンが出来上がりました。 パフォーマンスは満足すべきで数値です。AMDのGPU気に 入りました。

windows8のインストール?

超小型PCのHDMI端子を大型TVにつないでwindows8を表示してみた。 ネットでこのケースを購入し組み込む予定

windows8のインストール1

おなじみのwindows7と同じような画面が現れる。もちろん下段のカスタム選ぶ。 インストールの画面がでったので次に進む。

windows8を?

組み込んだマザーボード(Mini-ITX)はCPUもグラフィックもオンボードですが、パフォーマンスはまあまあな数値です。起動や動きはwindows7よりも軽い感じがします。 インストールは7の時と同じ画面です。でもすべて英語です。小学校でも必修なので歳に関…

windows8を5

750GBのHDDを2つのパーティーションにして7とのデュアルとしてインストールをする。 コントロールパネルはすばらしい。

windows8を?

Vistaでは考えられないような低スペックのMini-ITXにもインストール出来動きも軽い。メモリーだけは後で8GBに増やした。 ソフトはOfficeも快適に使える。

windows8を?

スタートにあるはずのプログラムはなんとAPPSの中これを探すのに 一苦労。慣れるまでには時間をかけるのが必要と感じています。

windows8を? ?

スタートには起動のたびにパスワードの要求があるためちょっと戸惑いを伴います。デスクトップのマークをクリックすると7と同じ画面が現れる。 見慣れたデスクトップの中のIEを選べばIE10が現れる。

windows8を?

windows7のアップグレードを準備したのですが、プレーβ版が発表されたのでwindows8をインストールしました。PCのスペックは低いのですがすべて滑らかです。 スタート画面、メトロに魅了されます。モニターがタッチパッド対応だとすばらしいのですが。

良き友XPノート?

改善の第3点はレジストリーを最適化するNTREGOPTを起動すれば完成です。 フリーソフトは便利ですがインストールする場合人気を調べ慎重にしたいです。以上で動きはかなり良くなりました。数人方が体験し喜んでくれました。VistaのサポートがXPよ…

良き友XPノート③

Vistaよりサポート期間の長いXPを軽く動きの早いものにするよう 努めるのは当然の気がしています。改善の第2点は名フリーソフトCCleanerの利用です。

良き友XPノート②

廃刊が続くPC月刊雑誌 読み応えのあった朝日パソコン 参考記事が多かったYOMIURI PCそして今月号で 最も愛読していたPCFanまでがと驚きです。 新聞に力を入れるのでしょうか。寂しいです。 今月号の雑誌で目に付いたのはなんとVistaが来年で…

良き友XPノート?

ノート数台使っています。これまで付き合って くれたXP再生方法のベストセラーはこの本と 思っています。 もう少し廉いと嬉しいのですが。まず第1点は ウィンドウズのアップデートの履歴削除です。

今年の自作PC③

使用したCPU付のマザーボード下記の点気に入っています。オンボードのグラフィックも十分 USB3.0、DviはもちろんHDMI端子までも完備大画面TV東芝42Z1でブルーレイの観賞が楽しみ ASROCK E350M1/USB3

今年の自作PC ②

ASROCK E350M1/USB3の仕様プラットホーム Mini-ITX フォームファクター CPU AMD Dual-Core ZacateE350APU グラフィック Radion HD 6310シリーズ メモリ- DDR3 1066 2GBパフォマンスも納得です。

今年の自作PC

大画面TVでブルーレイ観賞用に超小型PCを久しぶりに作成する。ケースはCS−820 M/BはE350M1/USB3のMini−ITXの使用です。

ブログを始めましょう10

はてなダイアリーの登録が終わったらログインをします。記事を書くと下記の図が表示されます。