2006-01-01から1年間の記事一覧

組み立て1

待望のマザーボード購入完了。欲を出せばきりがないので とりあえず今の部品が使える物にした。ASRockの製品 775Dual−VSTA地元にないので通販でゲット待つ こと久しかった感じです。 まずビデオカードが手元にあるAGP仕様、メモリーも現…

部品調達

人気マザーボードが当地にないので通販で購入待つこと 久し、待ったかいのある新旧デバイス何でもOKのASRock製の 775DUAL−VSTAです。 ビデオカードはAGPスロットとPCIExpressスロット、が 使えメモリ−もDDRおよびDDR2両対応という…

新しいPCを!

新型CPUが賑わっています。どうしても手元に欲しく なってしまいます。まずマザーボードの新規購入は免れ ません。マルチ型のチップを考えています。新規購入の CPUはもちろんCore2DuoでM/BはAGPの ビデオカード、メモリーもDDR40…

自作の虫が

ブログ再開です。いつまで続くか自信はないです。 組み立てたPCが10台を超えたのにまた作り始めました。 趣味ははまったら抜け出せません。 アクリルの露出型ケースを購入し手持ちの部品を使っての 制作です。目的は自作PC同好会の会員説明ようです。 …

ビデオキャプチャ④

TV機能付を最初に導入したのはI/0の製品で した。 TV録画は以前はVHSビデオが独壇場でしたが、 DVDレコーダが主流になってきています。これに 負けじと小生MCE2005に飛びついて購入して しまいキャプチャも2枚にも増えている状況です。…

ビデオキャプチャ③

現在は外付けでも優れたものが多いですが、 初めて作ったころは選択には神経を使いました。 16MB1万円は覚悟しないといけませんでした。 もちろんピクチャ機能はなくビデオカードオンリー です。CPU100MHz程度でPCを組み立てるのに 購入費を…

ビデオキャプチャ②

MCE2005のOS飛びついて購入しました。 使い勝手はとてもよかったのですが、TV番組を 録画しただけではMCEのOSか専用の再生ソフ トをインストしなければ見ることが出来ません。 そのため色々とソフトを探しました。ぺガシスの 物が一番良かっ…

再度開設です

昨年末以来中断でしたがまた書くことにしました。 ホームページと思ったのですが、ブログが気楽です。 長くしないと何でも忘れてしまいます。歳は有無を いわさず重ねられます。 簡単なマニュアルとして500円出来る本を買って しまいました。でもブログに…