2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

上高地へ?

天気に恵まれた大正池さすが名勝地。見渡すたびに幸福がしみわたる。頂上に残雪が残っている富士に似た 山、また心が洗われる。 都合でここで一応中断します。新年には再開したいと思います。

上高地へ

今回の旅行の最大の目的地への道のりさすがに難コース現在はたくさんのトンネルの開発でかなり楽になっているそうだ。まずは大正池での降車になる。

紅葉漫遊

次の目的地は本目の上高地いつかはと期待し続けていたかの地へバスは紅葉街道をひた走りに進んで行く。

諏訪湖

湖での遊覧は時間の関係で乗れなかったが、珍しい水陸両用のバスが止まっていた。運よく走り出した。どのような形で水上へと期待したが、気持ちよく彼方へ走って行ってしまった。

御柱

快晴に恵まれて、御柱で有名な神社へ、今年は(2010年)大祭の年大変人出あるのは確かだどろう。見物できる人は幸せだ。

出発

目覚めると希望通り快晴のようだ。部屋の大窓から見えるのはなんと絵画のような紅葉をちりばめた道路壁の様相に驚嘆、車窓からの様子から考えてても今日は鮮やかな紅葉で目が痛くなるような1日になるに違いない。

旅館へ

紅葉真っ盛りなのに、今日は雨の1日になる。車窓から見える紅葉もままならない。夕食は宴会規模の御馳走にで癒される。明日は快晴のようだ。

妻篭宿

紅葉真っ盛りの中、今度は妻篭宿へ、前の馬篭と同じように見えるが風状は微妙に異なっている。開始日はこちらのほうが早いらしい。カメラポイントが難しい。

馬篭

雨の旅情の中歩き続ける。紅葉真っ盛り喫茶店も目につくが、散策に余念がない。雨もまた良し。明日の快晴を望んで進む。

馬篭宿

初日は馬篭へ。あいにくの雨だが、却って慕情がわく。少し負け惜しみだが、あまりひどくないので漫遊には差し支えなった。シャッタポイントと指摘されピントを合わすが 思うように撮れない。写真教室に通うべき迷う。