第7回目

 CPUパート⑥

 高クロックCPUを使うには

 車のエンジンの大きさはどこまででしょうか大きくなるほど冷却や
 車体の方もそれ相当になっているようです。昔の軽自動車はほとん
 どが空冷でしたが。
 調理人では早く良いものを仕上げるには調理室がそれなりによくな
 ければならないです。部屋を大きく、調理器も最高なものをです。
 最高級といわれる市販のPCのCPUを考えてみました(インテルで)
Pentium Eextreme Edition 840 (3.2GHz)が使われている機種です。
当然車と同じように冷却には対策がとられています。
 クーラーファンは大きくケースもそれなりに大きくなってしまいます。
 また、慣例となっているATXでなくBTX(後日説明)仕様と記載
 されたものも出てきました。中には車みたいに水冷式もあります。
 今後は静穏化のためこれが注目されそうです。
 
 ノートPCもかなり高クロックも出回っていますが、放熱と静音化及び
 省電力、軽量化か問われるので効率の良い Pentium M(モバイル)が
 主役です。
  高クロックが必要とされる動画処理(ビデオ編集)のパソコンはノートでは
高価になるし、上限も制約されるますので場合はデスクトップの選択が最良
だと考えています。注文したKさんのパソコン早く見たいです。