パソコン遍歴

33日目

 これまでに購入および自作のPCを振り返ってみます。
 PCはNECでなければと言われ98全盛時代が続きま
 した。その頃のPC9801VXは40万円以上しまし
 たこれぞが究極のパソコンだと認められていました。
 それよりワンランクしたの8801は半額ちょっとで購入
 できるので、ほとんどの人がこれで辛抱しました。
 なぜNECか。それは他のメーカーではソフトが認識し
 てくれませんでした。そこでエプソンが98互換機を発売
 しました。当然NECが訴訟を起こし裁判が行われ和解金で
 解決したことを思い出します。
 私はあえて互換機EPSONのPC286Vを買いました。
 CPUのクロックは10MHz、メモリー640KBで、も
 ちろんHDDは内蔵していません。8801と同等の性能で
 あるのはもちろんでした。